はじめに:妊娠中、こんなトイレのお悩みはありませんか?

「さっき行ったばかりなのに、またトイレに行きたくなる…」

「夜中に何度も目が覚めてしまって熟睡できない」

「外出するときは、まずトイレの位置を確認するようになった」

「くしゃみをした瞬間に、少し尿漏れしてしまってショック…」

妊娠中、こうした「トイレの悩み」を抱える方はとても多くいらっしゃいます。特に妊娠中期から後期(後半)にかけてお腹が大きくなってくると、日常生活のちょっとした行動にも支障が出てきますよね。

「妊娠中だから仕方ない」と諦めてしまいがちですが、毎日続くと大きなストレスになります。

今回は、船橋市藤原・船橋法典駅前の「ほうてん駅前整骨院・鍼灸院」が、妊娠中に頻尿になりやすい理由と日常生活での対策、そして整骨院でお手伝いできる身体のケアについて分かりやすく解説します。

妊娠中に頻尿になりやすい2つの大きな理由

そもそも、なぜ妊娠するとこんなにもトイレが近くなるのでしょうか?大きな理由は「子宮による圧迫」と「体内水分量の増加」です。

1. 大きくなった子宮が「膀胱」を圧迫する

赤ちゃんの成長に伴い、子宮はどんどん大きくなります。子宮のすぐ近くには、尿を溜めておく「膀胱(ぼうこう)」があります。 子宮に圧迫された膀胱は膨らみにくくなり、「少し尿が溜まっただけで、すぐに尿意を感じる」という状態になります。

2. 妊娠によるホルモンバランスの変化と血液量の増加

妊娠中は赤血球や水分を含めた体内の血液量が大きく増加します。腎臓で処理される血液の量が増えるため、体内で作られる尿の量そのものが増えるのです。

このように「尿の量が増える」+「膀胱が圧迫される」という2つの理由が重なるため、妊娠中の頻尿は誰にでも起こり得る生理的な現象なのです。

注意!「妊娠中だから」と放置してはいけない症状とは?

頻尿自体は自然な変化ですが、なかには速やかに産婦人科・医療機関を受診すべきケースもあります。

医療機関(産婦人科)へ相談すべき症状のチェックリスト

以下のような症状がある場合、単なる妊娠による頻尿ではなく、「膀胱炎」などの感染症や「破水」の可能性があります。自己判断せず、かかりつけの産婦人科へご相談ください。

  • 排尿するときにツーンとした痛みがある(排尿痛)
  • トイレに行ったばかりなのに、強い残尿感がある
  • 発熱や、腰・背中に強い痛みがある
  • 急激に頻尿が悪化した
  • 水っぽいものがサラサラと流れる感覚がある(破水の疑い)

整骨院で対応できる「身体のバランスケア」と、病院で診断を受けるべき「医療的ケア」を正しく見極めることが、母子ともに安全に過ごすために重要です。

「頻尿」と「体の歪み・負担」の深い関係

「整骨院に通えば頻尿が直接治るの?」と思われるかもしれません。

結論からお伝えすると、整骨院の施術で「子宮による膀胱の圧迫(頻尿の根本原因)」を直接なくすことはできません。

しかし、妊娠中の頻尿でお悩みの方の多くは、以下のような「身体全体の不調」を同時に抱えています。

  • 姿勢の変化: お腹が重くなり「反り腰」になる
  • 関節への負担: 骨盤が開き、股関節や腰・背中に痛みが出る
  • 筋肉の緊張: 常に力が入ってしまい、夜じっくり眠れない
  • 骨盤底筋の負担: 妊娠・出産に備えて骨盤底筋が引き伸ばされ、くしゃみ等で尿漏れしやすくなる

頻尿による「夜間覚醒(何度も起きる)」や「外出の不安」に加えて、腰痛や股関節痛が重なると、心身の疲労は限界に達してしまいます。

整骨院で骨盤周りや身体全体のバランスを優しく整えることで、姿勢や歩行が楽になり、妊娠中の身体の負担を大きく軽減することができます。

ほうてん駅前整骨院・鍼灸院でのマタニティケア・施術の特徴

船橋市藤原の「ほうてん駅前整骨院・鍼灸院」では、妊婦さまのお身体に負担をかけない安全で快適な施術を行っています。

1. 妊娠週数とお悩みに合わせたオーダーメイド施術

妊娠初期・中期・後期でお身体の状態は刻々と変化します。「今どこがつらいのか」「どんな姿勢が楽なのか」を丁寧にお伺いし、お腹を圧迫しない姿勢(横向きや仰向けなど)で優しくアプローチします。

2. マタニティ専用クッション「天使のたまご」を導入

当院では、マタニティケア専門クッション「天使のたまご」をご用意しております。

お腹を圧迫せずに包み込む特殊な形状のため、妊娠中であっても楽な姿勢でうつぶせ寝をすることが可能です。

「妊娠してからずっとうつぶせになれなくて背中や腰がつらかった」という方にも、心身ともに深くリラックスして施術を受けていただけます。

3. 腰痛・股関節痛・背中の張りを和らげる

お腹の重みを支えるために負担がかかりやすい腰、股関節、背中の筋肉を丁寧にゆるめ、全身のバランスを整えます。血流が良くなることで自律神経も整い、質の良い睡眠やリラックス効果も期待できます。

船橋法典駅周辺で妊娠中の不調・腰痛にお悩みの方へ

妊娠中の身体は、毎週のように変化していきます。

「昨日は平気だったのに、今日は腰がつらい」

「トイレのために何度も起きて朝から体がだるい」

そんな小さな変化や辛さを、「妊娠中だから…」と我慢し続ける必要はありません。「つらくなりすぎる前」にお手伝いできることがあります。

ほうてん駅前整骨院・鍼灸院は、船橋法典駅の近くで妊婦さまが安心して通える環境を整えております。

まずは公式LINEから気軽にご相談ください!

「こんな症状でも行っていいの?」

「現在の週数でも施術を受けられる?」

など、気になることがあれば、まずはお気軽に公式LINEよりメッセージをお送りください。スタッフが丁寧にお答えいたします。

【ご相談・ご予約はこちら】

公式LINE👉https://page.line.me/ymy8833n?openQrModal=true

オンライン予約👉https://clinic-mypage.grouper.jp/clinic/reserve1/7