産後骨盤矯正ならほうてん駅前整骨院・鍼灸院へ
「腰痛・尿漏れ・体型の変化…」などでお悩みではありませんか?
産後のお悩みを根本からサポートします

- 出産してから腰痛が治らない…
- くしゃみや立ち上がる時に尿漏れが気になる…
- 抱っこや授乳で腰痛・股関節痛・恥骨痛がつらい
- 妊娠前のズボンが入らない
- 骨盤がグラグラする感じがある
- 出産してから体重は戻ったのに体型だけ戻らない
- 「時間が経てば戻る」と言われたけど不安…
妊娠・出産は、骨盤だけでなく、筋肉や姿勢、身体の使い方にも大きな変化をもたらします。
特に産後の尿漏れは、骨盤の開きだけが原因とは限りません。
骨盤底筋・腹横筋・多裂筋などのインナーマッスルの働きや、姿勢・身体の使い方など、さまざまな要素が関係することがあります。
ほうてん駅前整骨院・鍼灸院では、骨盤を整えるだけでなく、身体を支えるインナーマッスルにも着目し、一人ひとりのお身体に合わせた産後骨盤矯正を行っています。
骨盤を整えるだけではなく「支える身体」へ

産後は、骨盤のバランスだけでなく、身体を支えるインナーマッスルも働きにくくなることがあります。
特に尿漏れのお悩みがある場合は、骨盤底筋だけでなく、腹横筋・多裂筋・内転筋など、身体を支える筋肉の働きや連携を確認することが大切です。
当院では、
「骨盤を整えること」+「骨盤を支える身体づくり」
の両方を大切にしています。
骨盤の状態や筋肉の働きを確認しながら、必要な施術や運動、日常生活での身体の使い方までお伝えします。
1.腰やお尻・恥骨の痛みを
解消します
産後は筋力低下や身体の使い方の変化などにより、腰や股関節、恥骨などに負担がかかることがあります。
骨盤のバランスだけでなく、身体を支える筋肉にもアプローチします。

2.体型の改善をします
体型の改善には「開いた骨盤を閉める」ということが最も重要なこととなります。
産後の骨盤は骨盤ベルトだけでは改善せず『開いたまま固まってしまう』と言う状態になってしまいます。
骨盤を閉めるにあたって大事なポイントは『筋力の回復』です、必要な場所にしっかりと筋力をつけていくことで体型を改善し産前のパンツやスカートがはけるようになります。

3.産後の尿漏れを改善します
妊娠や出産により、『骨盤底筋』という骨盤の中にあり骨盤の安定性や排尿に関係する筋肉が正常に働かなくことにより尿漏れになってしまいます。
ほうてん駅前整骨院・鍼灸院の産後骨盤矯正では、尿漏れ改善に向けて骨盤を安定させて骨盤底筋がしっかりと働ける状態を作ることで改善します。
産後の尿漏れでお悩みだった方の95%が改善を実感
※2024~2025に産後骨盤矯正で通院された患者様のうち、尿漏れのお悩みがあった20名に聞き取りを行ったところ、19名が改善を実感されました。
改善の感じ方には個人差があります。
「くしゃみをすると漏れる」「咳をすると漏れる」「子どもを抱っこすると尿漏れが気になる」など、産後の尿漏れでお悩みではありませんか?
産後の尿漏れは、骨盤の開きだけでなく、骨盤底筋・腹横筋・多裂筋などの筋肉の働きや、姿勢・身体の使い方などが関係することがあります。
当院では、骨盤の状態だけでなく、身体を支える筋肉の働きや連携も確認し、お身体の状態に合わせて施術やエクササイズをご提案します。
よくある質問
- QQ. 産後はいつから骨盤矯正を受けられますか?
- A
一般的には、産後1か月健診で大きな問題がなく、医師から日常生活の制限が解除された頃(=2か月目)から施術をおすすめしています。
帝王切開の場合も、傷口の回復状況や医師からの制限解除を確認したうえでご案内します。
- QQ. 産後1年以上経っていますが、産後骨盤矯正は受けられますか?
- A
はい。産後1年以上経過している方もご相談いただけます。
現在のお身体の状態を確認し、骨盤・姿勢・筋肉の働きなどに合わせて施術を行います。
- QQ. 矯正に通う期間は?
- A
通院の頻度としては1週間に1回の来院を3か月程度を目安にご案内しています。
産後の骨盤矯正を始めるタイミングやお身体の状態によって変化はしていきますが、生活スタイルに無理のないベストなプランの提案をしていきます。
- QQ. 子ども連れでも通えますか?
- A
はい、お子様とご一緒にご来院いただけます。
院内にバウンサー、キッズサークルを完備し、ベビーカーの乗り入れも可能ですので、小さなお子様がいらっしゃる方も安心してお越しください。
ご不安なことやご希望がございましたら、ご予約の際にお気軽にご相談ください。できる限り安心して施術を受けていただけるようスタッフ一同でサポートします。
- QQ. インナーマッスルとは何ですか?
- A
体の深いところにある筋肉(深層筋)のことです。表面にある筋肉をアウターマッスルといいます。
産後に特に重要なインナーマッスルは
- 腹横筋(ふくおうきん):お腹をぐるっと包む筋肉で鍛えると骨盤・腰の安定とぽっこりお腹防止になります
- 多裂筋 :背骨を最深部で支える筋肉で腰痛予防・姿勢維持に効果抜群の筋肉です。
- 骨盤底筋群 :出産でダメージを受けやすいで骨盤の底にある筋肉です。尿漏れ・内臓下垂を防ぎ、骨盤が安定すると活躍する筋肉です。
当院では①と②にフォーカスしてトレーニングを組み立てています。

- Q
- A

初回限定クーポン配布中
1日2名限定!
この画面を受付時にご提示いただくと、
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
通常料金 ¥5,500+(初診料)
→初回限定 ¥3,980+(初診料)
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
●有効期限
2026年08月31日まで※他割引との併用はできません















